SAT4 PHOTO BLOG

SAT4 PHOTOのBLOGです。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お久しぶり!  



お久しぶりでございます。
現在私、館山にいます。
館山に赴任することになり、子供も生まれてテンヤワンヤでした。

仕事も何となく慣れてきて、そろそろまた、写真を撮り始めようかと思っています。
ちょこちょこ撮ってはいたのですがね、やっと落ち着いて撮れそうな気持ちになってきました。

子供が生まれた記念に、SIGMAのDP2 Merrillを買いました。
解像番長というモンスターカメラを試したかっただけというのは内緒です・・・。
このカメラ、カラーは微妙です。ISO400くらいで、破綻し始めるような気がします。
緑かぶりもします。

ですが、モノクロはすごくいいですね。
SIGMA PHOTO Proという専用現像ソフトにモノクロモードがありまして、それで現像すると、ちょっとフィルムを使わなくてもいいんじゃなかろうか、というくらいの写真が出てきます。
しばらくはDP2Mで館山を撮ってみようと思いますよ。


Posted on 21:57 [edit]

category: 写真

tb: 0   cm: 0

おめでたいこと  

3月1日に、第一子が誕生しました。
予想以上にかわいいですね・・・。

あと、もうひとつ嬉しいことがありました。
「千葉の自然」写真コンテストで、特選を頂きました!
千葉港にある千葉ポートタワー1階に、16日の午前中まで展示されているそうです。
ありがたいなぁ。

Posted on 22:39 [edit]

category: 写真

tb: 0   cm: 2

感度分の16  

使うフィルムは主にモノクロ、しかもISO400のみ。
Tri-XかT-MAXです。
選択肢があまりないってのもありますが、同じフィルムと現像液を使い続けるってのも勉強になります。
カラーはD600がきれいに撮ってくれるので、フィルムはモノクロなのです。

使っているカメラには露出計がついていません。ですから単体露出計を常備して、撮影する際にチマチマと測光しているわけです。
ですがだんだん面倒になってきて、脳内露出計を発達させようなどと大それたことを考え始めるんですね。
これがまた難しい。簡単に脳内で測光できるなら露出計内蔵のカメラなんて出てこなかったわけで、現像するとネガの濃度がバラバラでガッカリする日々。
やはりチマチマと測光するしかないか、でも何か基準となるものが欲しいな・・・と思っていたのです。

インターネットで検索してみると、感度分の16という方法があるとのこと。
写真家の渡部さとる氏の著作に詳しいそうですが、「世界中どこで写真を撮っても、ピーカンの時の光の量は一緒だから、露出も一緒である。レンズの絞りをF16に、シャッタースピードを『使用するフィルムの感度分の1』にセットすれば、それが適正露出になる」という理論だそう。
常用しているISO 400 ですと、F16で1/400ですか。M4にもFにも1/400はないので、1/500です。
その場合は絞りはF11半になります。
F2なら中間速度が使えるのでF16、1/400でオーケー。

本当だろうか? と、いろいろ撮ってみました。

その結果、
絞り値 シャッター速度
16     500    晴天
11     250    晴天よりは少し暗い
8      125    日陰、薄曇り
5.6     60     朝の時間帯、夕暮れ、暗い曇り
4      30     日中の部屋の中
2.8     15     日没後の世界、夜の部屋の中

という感じで撮影すると、まあまあ適正な露出かな? ということになりました。
最近は、こうした尺度でどんどん撮影していって、難しいなと感じるシーンや、そうでなくても時々は露出計で確認するというスタイルです。
ネガの濃度もだいたいそろってきたので、あとはこの方法をブラッシュアップしていけば、いつかは憧れの脳内露出計所持者になれるかもしれません。
まあ、夜間の街などは、やはりデジタルカメラに軍配が上がりそうです。ISO感度を6400とか12800とか、べらぼうに上げられますからね。露出のミスもほとんどない。D600は優秀です。
はじめから、低感度から高感度まで適切な露出で撮影できるデジタルで撮ればいいと言われそうですが、人間、そんなに単純なものではないのです。
フィルムで撮りたいのですから仕方ない(笑)

Posted on 10:21 [edit]

category: 写真

thread: フィルムカメラ - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

プロフィール

著作

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Ranking etc...

リンク

サイト内検索

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


